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マイナンバーカードの電子証明書の更新について
更新手続きについて
マイナンバーカードの有効期間は、発行日から10回目の誕生日(未成年者は5回目)までですが、電子証明書の有効期間は、年齢問わず発行日から5回目の誕生日までに設定されています。
有効期限を迎える方に対し、有効期限の2~3ヶ月前を目途に有効期限通知書が送付されますので、住民登録のある市区町村窓口にて更新手続をしてください。
なお、更新にかかる手数料は無料です。
電子証明書について
電子証明書には2種類あります。
有効期限が過ぎた場合には以下の利用ができなくなりますので、更新手続を行っていただくようお願いします。
1.署名用の電子証明書
(1)インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。
- 電子申請(e-Tax等)
- 民間オンライン取引(オンラインバンキング等)の登録など
(2)「作成・送信した電子文書が、あなたが作成した真正なものであり、
あなたが送信したものであること」を証明することができます。
2.利用者証明用の電子証明書
(1)インターネットサイトやキオスク端末等にログイン等をする際に利用します。
- 行政のサイト(マイナポータル等)へのログイン
- 民間のサイト(オンラインバンキング等)へのログイン
- コンビニ交付サービス利用
- マイナンバーカードの健康保険証利用 など
(2)「ログイン等した者が、あなたであること」を証明することができます。