ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 総務部 > デジタル政策課 > 大分県DX推進に向けたDXアドバイザーの募集について(教育DX推進課)

本文

大分県DX推進に向けたDXアドバイザーの募集について(教育DX推進課)

印刷ページの表示 ページ番号:0002315937 更新日:2025年10月31日更新

大分県のDX推進に向けたDXアドバイザーの募集について

 大分県では、デジタル化の進展により、デジタルトランスフォーメーション(以下、DX)を進める中で、専門的な知見や柔軟な発想を有する外部のプロフェッショナル人材を求めています。
 各プロジェクトに伴走し、大分県のDX推進に貢献いただける方を募集します。

1.プロジェクト内容

伴走いただきたいプロジェクトは下記の1件となります。

プロジェクト:教育現場でのiPad利活用の見直し

(1)プロジェクト名
 教育現場でのiPad利活用の見直し
(2)プロジェクト担当課
 教育DX推進課
(3)プロジェクトに関する課題
 今年度、大分県内の公立高校では生徒全員に最新のiPadを配布することとなっているが、端末に搭載されているAI等の最新機能をどのような形で授業で活用可能か検討できていない。そのため、端末の性能や機能は増えているにも関わらず、これまで通りの活用方法に留まる可能性がある。
(4)DXアドバイザーに求めるスキル・経験等
 ・教育DX推進・コンサルティングスキル
 ・最新ICT教育・EdTech動向への知見
 ・iPad最新機能を活用した、教育現場でのDX推進の経験
(5)目指す成果
 教育DX推進課に対し、iPadの独自機能を生かした教育方法及び最新の授業支援アプリの提案や、他自治体での活用事例等の情報提供を行い、大分県内の公立高校教育現場で、iPadを活用した先進的取組が浸透することを目指す。
(6)想定する活動内容
 ・端末利活用に関する打合せへの参加・助言(月2回程度)
 ・必要に応じて、実際の授業の見学(年3回程度)
(7)スケジュール案
 ~12月末まで 現状の情報共有・打合せ、授業見学等
 ~ 3月末まで 令和8年度以降の活用方法の提案

2.募集する人材の要件

・1.の各プロジェクトに関して、以下のいずれかに当てはまる人材を募集します。

(政策立案に関して) 
 特定の政策分野のDXに関して、政府の審議会や関連団体の構成員を担うなど、官民問わず第一線で活躍しており、広域的・中長期的な観点から政策立案に役立つアドバイスができる。

(行政実務に関して)
 特定の政策分野のDXに関して、豊富な実務経験を有し、デジタル技術の実装に際して、行政実務を踏まえた具体的かつ実践的なアドバイスができる。

(知見提供に関して)
 デジタル技術に関する知見を有し、先進的な地方公共団体の事例や最新の技術・サービス動向を調査・分析・報告し、もって大分県の各政策分野のDX推進に対して具体的な知見提供ができる。

3.活動に対する条件

・頻度:プロジェクト担当課と協議し、毎月の活動日・回数等を調整いただきます。
※テレワークによる活動を基本とし、大分県庁へも必要に応じてお越しいただきます。

・報酬:活動に応じて、以下の謝礼及び交通費等をお支払いします。
(1)4時間以上の活動の場合 1回当たり24,000円
(2)4時間未満の活動の場合 1時間当たり6,000円
※30分に満たない活動時間は切り捨て、30分以上の活動時間は切り上げとなります。
※資料作成等の作業時間についても活動時間に含み、活動の実績はプロジェクト担当課と協議し決定することとします。
 (必要に応じて、作成した資料の提出を求める場合があります。)
※テレワークに必要となる機器(PC、カメラ、マイク)・通信環境等の準備にかかる費用を含みます。
※大分県との雇用関係はありません。

・旅費:来県して活動する際は、旅費規程に基づき、交通費等をお支払いします。

・活動場所:テレワーク及び大分県庁

・その他:活動日外に、短時間の電話・メール問い合せをする場合がございます。
※応募にあたっては必ず現在の勤務先の副業関連規定に従い、就業前に現勤務先にて必要とされる申請手続き等はご自身の責任においてご対応いただきますようお願いいたします。

4.応募方法

・大分県電子申請システム(下記URL)から応募してください。
 ※必要に応じて、書類審査/面接等により選考いたします。

5.募集する期間

・令和7年10月31日から令和7年11月14日

6.DXアドバイザーの配置期間

・令和7年11月25日から令和8年3月31日まで(予定)

問い合わせ先

大分県総務部デジタル政策課 行政DX推進班
電話:097-506-2080