ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 総務部 > 大分県東部振興局 > 東部振興局水産班より ホットな情報をお届けします!

本文

東部振興局水産班より ホットな情報をお届けします!

印刷ページの表示 ページ番号:0002298832 更新日:2025年9月19日更新

東部振興局水産班より ホットな情報をお届けします

【9月19日 海岸清掃と交流研修会を開催】

 別府湾沿海にある3つの漁協青年部は、9月13日早朝から杵築市奈多海岸で清掃活動を行いました。夕方からは、別府市内に会場を移し、交流研修会を実施しました。研修では、「守江湾アサリ復活プロジェクトにおけるクラウドファンディングの活用概要」の講演を聞くとともに、杵築市出身のYouTuber『Katti media』が制作した【価値観ドキュメンタリーLOCALIST】に当協議会会長である杵築支店の堀会長が出演した動画も視聴しました。
 研修後の交流会では、日頃は沖でしか顔を合わせる機会が少ない他漁協の青年部とも親睦を深め、会場は大いに盛り上がりました。
【当該HPアドレス:https://www.youtube.com/watch?v=tR1SZctAyWI】
清掃の様子
教室の様子

【9月17日 漁業体験教室を開催】

9月13日、姫島村主催による「漁業体験教室」を開催しました。今年は、姫島中学校1年生13名が参加しました。
例年は刺網漁の操業体験を行っていますが、今回は釣り体験だけの実施となりました。あいにく天候がすぐれず、船酔いをする生徒もいましたが、参加者は最後まで頑張って釣りを楽しみました。
その結果、マアジ11尾が釣れ、女子生徒チームが7尾と健闘しました。参加した生徒たちは、実際に漁業を体験することで、海や漁業への理解を深める貴重な一日となりました。

釣りの様子
授業の様子

【9月5日 姫島中学校で水産教室】

水産業に対する理解を深め、基礎的な知識を習得することを通じて、未来の漁業を担う人材の育成・確保を目的に、40年以上にわたり開催されている『水産教室』を9月3日に姫島中学2年生を対象に実施しました。当日は、県漁協姫島支店の漁業者から【姫島の漁業】について紹介したほか、当局の水産業普及指導員から【大分県の漁業と姫島の漁業の違い】や【姫島支店が取り組んでいる栽培漁業やアマモ場の造成、植食性魚類の駆除活動】について説明しました。なお、9月11日には、教室を飛び出し、大分県漁業公社と水産研究部北部水産グループを訪問し、試験研究の最前線を学ぶ予定にしています。
教室の様子

【9月1日 漁師の魚さばき方教室】

 県漁協日出支店の青年部による『第2回魚さばき方教室』が、8月30日、日出町保険福祉センターにて開催されました。
 講師を務めたのは、見た目は勇ましく、たくましい手を持つ漁師ら8名ですが、魚さばきの腕前はまさに一流。今回は、別府湾で水揚げされた旬の魚を使い、さばき方の基本とおすすめの調理方法を学びました。参加者は応募のあった小学生から大人の20名。日出町長も参加いただくなど、世代を超えて魚食の楽しさを学ぶ機会となりました。
なお、年度内に残り3回を計画しておりますので、日出町ホームページ等からご応募ください。
教室の様子